今月がau誰でも割の2年更新月ということでMNPの準備を進めようかと。まずはauからMNP予約番号を取得することからですね。
今日はそんなお話です。
MNP予約番号の取得方法
auから他社へ転出する時にはまずMNP予約番号を取得します。
スマホの人の方法は2つ
- auに電話
- auショップへ行く
わたしは1の電話にしました。
結果的に10分ほど時間が掛かりましたが、通話料も無料ですし、auからの引き止めも軽くかわせますしおすすめかと。
わざわざauショップに行くの面倒ですしね。
MNP予約番号の取得するまで
ざっとわたくしがやった流れを書き出してみます。
MNP受付窓口に電話
まず、下記へ電話します。
電話番号:0077-75470 (無料)
受付時間:9:00~20:00
おすすめは平日の日中です。
平日でもお昼時間帯と夕方は混むかもしれません。
わたしは平日15:00位に電話して一発で繋がりました!
自動音声ガイダンス
ガイダンスに従い数字を入力。
MNP予約番号は(1)だったような。
オペレータへ
オペレータへ繋ぐ前に「5分〜10分程度の時間が掛かります」というアナウンスが流れますが無視してください。
わたしは一発で繋がりましたけどw
ここからすでに引き止め作戦が開始されておりますw
携帯電話の本人確認
お決まりの本人確認です。
名前、電話番号、暗証番号を求められます。
この辺はすんなりと。
ここから引き止め作戦
auの通信料金が高いから、MVNOへMNPするという旨を伝えると下記のようなお話が。
- 修理期間中の代替機がないよ〜
- 修理が困るよ〜
- メールアドレスがなくなっちゃうよ〜
- 家族間通話が無料じゃなくなっちゃうよ〜
- データ量が多くなると、MVNOでも高くなるよ〜
- iPhoneを下取りしますので、機種変はどうですか?
すべて、「大丈夫です!」でスルー
さらに、
更新付きなので契約解除料は掛かりません。
2,000円(税抜)の転出料が掛かります。
最後のご提案
最後に特別なご提案を案内されました。
これが噂のやつですね!
内容は「10,000円の特別割引」でした。
「大丈夫です」と。
ようやくMNP予約番号の発行
この辺りまでで10分弱。
ようやくMNP予約番号の発行ですわ。
メモの用意を。
10桁の予約番号を口頭で教えてもらえるのでメモります。
MNPの予約番号の有効期間は今日から15日間とのこと。
せっかくメモったのに、そのあとSMSにMNP予約番号と有効期限が送られてきたよ。
メモらなくてよくない?
以上!
まとめ
わたくし8年もauで契約していたようです。8年も使ってなんかいいことあったかな?8年も使った顧客がさらっと他社にMNPするって、もう少し既存顧客へのサービス内容を考えたほうが良いと思いますねー。
引き止め作戦を考えるよりも、根本的なサービスの向上をしてほしいよね。
格安SIM(MVNO)はIIJmio 音声通話機能付きSIM「みおふぉん」にしますよ!
今日はここまでです。
チャオ!